setogenのブログ

趣味でコンピュータを弄っている程度ですが、少しでも覚えたことを定着させたいと思い自分用のメモ程度に始めたブログです。

テキストブラウザ lynx 使い方メモ

格安simのmineoを月3ギガで使い始めました。

 

普段はマイネオスイッチをオンにして200kbpsで使用し、必要な時だけ通常の回線速度で使用しようと思い、できるだけ200kbpsでも快適なようにテキストブラウザを使用しようと思いました。

 

lynxテキストブラウザでは最も有名なものではないかと思います。

 

自分のPCにはUbuntu Studio14が入っています。

Ubuntuソフトウェアセンターからインストール。

最初から日本語が文字化けしないで表示できました。

 

クッキーを認めるかどうか頻繁に聞かれるので、いつも許可するように設定を変えました。

Ubuntu Studioでは/etc/lynx-cur/lynx.cfgに設定ファイルがありました。

個々のユーザー毎にも設定ファイルがあるのかもしれませんが確認していません。

ファイル中の

#SET_COOKIES:TRUE

#ACCEPT_ALL_COOKIES:FALSE

のコメントを外し

SET_COOKIES:TRUE
ACCEPT_ALL_COOKIES:TRUE

両方TRUEにするといちいち聞かれなくて済むようになりました。

ブックマークの閲覧はvキー

現在のページのリンク一覧はAキー

ブックマークに追加はaキー

現在のページのURL編集はEキー

低速の回線でも調べものなどであれば十分使えます。

鬱陶しい広告など表示されないので調べものに集中できて良いかもしれませんね。

手持ちのiPhone5にもTextBrowserと言う名のテキストブラウザを入れてみましたがこちらも快適に検索できます。

 

 

自分用のメモとしてブログ始めようと思ったけれど結局誰かに向けた文章になってしまいましたね。